新大阪

 アジアカップの決勝戦を見ていた。
 少し汗ばんだ下半身が気持ち悪くて目が覚めた。プリキュアの左上の時計がクリアに見えるので、あぁコンタクト付けっぱなしで寝てしまったのだと気付く。もそもそと炬燵から這い出て洗面所でコンタクトを外すとレンズが濁っていて気持ち悪い。少し濯いでケースへ。延長入ったのは覚えているんだけど。どちらが勝ったのか。パソコンやテレビのニュースを見るより先にツイッターを確認する。と思ったけれどTLが全然伸びていないことに違和感。内田がどうとか岡崎がどうとかセルジオと名波がどうとかなにかしらあってもいいと思うけど2:07の「松木『入った!!!』入ってませんwwww」というツイートを最後にぱったり。松木またかよwwwと思いながら炬燵へ戻る。少しうとうとしかけて思い出す。あぁ今日、世界の終わりか。世界の終わりってなんだよ。設定が中二過ぎるよ。ハードボイルドかよ。それでも世界は終わったし、みんなは旅立って私は取り残された。くそっ起きてりゃわたしだけサッカーの結末見れたんじゃね?あ、でも選手も勿論消えたんだろう。人がぱっと消える瞬間テレビ中継って凄いなと思ったけど、それを見る人も消えてんだから一緒か。あーでもやっぱり見たかったな…。
 少し汗ばんだ下半身が気持ち悪くて目が覚めた。寝てしまったようだ。世界が終わったのにのんきなもんだ。テレビは真っ黒。消した覚えはない。テレビ放送がどうやって行われてるか知らないけどテレビは放送しなくなった。他には何が終わったのだろう。これから何をすればいいんだろう。残った人はどのくらいいるんだろう。イケメン男子が残ってたらどうしよう。子供を作って僕たちがアダムとイブになるんだねみたいな感じになるんだろうか。なるんだろうな。どうしよう初めてなのにうまくできるんだろうか。とりあえずシャワーを浴びて、一応ムダ毛の処理をいつもより丁寧にして、髪もいつもより丁寧に乾かして、お気に入りの黒のワンピースにブーツで武装。今日の私はかわいいのよって鼻歌はメルト。イケメン探しの旅にでもでるかと外へ出た瞬間、閑散とした雰囲気に気持ちが萎えた。交差点の向こう、なか卯からバカみたいに浮かれたなかうっでーごーはんをたべっよーという音が大音量で聞こえる。車一台いない。当たり前なんだけどさっきまでプリキュア見てたのに。誰もいないんじゃないかって頭をよぎる。コートかわいいねって言ってくれたガクもいない。俺妹バスが大阪に来るんだってって教えてくれたマコもいない。目を瞑って首をぶんぶん振ってみた。こんな漫画みたいな動きすることがあるなんて思わなかったけどかなりと頭がぼぅっとする。だめだこれ。
 とりあえず向かうは新大阪。最寄り駅だしベランダから電車の走行音が聞こえてきたから動いているはず。イケメンは東京にいるに違いない。やっぱり舞台は大都市じゃないと。空元気?と自問自答するけどすこしだけ本当にわくわくしている自分。でもまずは腹ごしらえ。誰もいないから誰もなにも出してくれない。マネケンのカウンターを乗り越えてワッフルを2個拝借。隣の喫茶店に入ってもぐもぐ食べているとガラスの向こうに男の子みたいな格好をした女の子。びっくりして二度見したけど女の子。同じ年くらい。とぼとぼと歩いててこちらには気付いていない。声を掛けようと思ったけどワッフルが喉に。水で流し込んで、あぁどうせなら紅茶がよかったなとか思いながら、慌てて店の外へ出る。あの…!!!