眼鏡

 学校へ向かう途中の地下道で学校の先生を見つける。白いパーカにいつものジーンズ。いつもの鞄からは白いコードが延び、見えないけれどきっと耳へ。缶コーヒーを飲みながら。あれはきっとボスのカフェオレだな。そんなことよりも眼鏡。黒のセルフレーム。眼鏡眼鏡と親友にメールする。早足で歩いて彼に近づく。ばかじゃないのと親友。つれない返事にわかってないなぁとメールを打っている間に彼は遠くに行ってしまう。小走り気味に歩いたのに追いつけず。声を掛けて走り寄る作戦の方が良かったか。とぼとぼと先ほどの半分くらいの速度で歩き地下道を上がる。10月に入ったのにまだ暑い。学校の中庭に彼を見つける。別館の前でひとり。煙草を吸っている。一緒に煙草を吸いに行こうかしらと思ってる間に、後ろから来たクラスメイトに声を掛けられ少し動揺。おはよう。おはよう。おーい。とクラスメイトが煙草を吸っている先生に挨拶。私を無視して彼は彼の方へ。仕方ないからといった風に、まじかよと内心舞い上がりながら私も彼の方へ。やっぱりボスのカフェオレで、眼鏡はちょっと赤茶色でもう耳にはなにもささってない。ちょっと寝ぐせがついた髪がかわいい。かわいい。かわいいぞう。とひとりでテンション上げてる間に予鈴。じゃなくてこれは本鈴。やっべと3人慌てて階段を駆け上がる。それから4年。あんなに好きだった先生と2年も同棲しちゃったりして、USJの年間パスとかふたりして買っちゃったりして、一緒にお風呂に入ったりしちゃったりなんか色々あったけど、私は元気です。先生は元気ですか?