2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めると7時50分で、僕は朝ごはんを食べる間もなく8時9分発の電車に飛び乗った。 家からホームまで数分走っただけだが息は荒く、日頃の運動不足を悔やんだ。通勤時間真っ只中の混雑した車内の熱気が今の僕には暑苦しく、10月も終わりに近付いているとい…

恋って楽しい!

僕の横で半裸の繭子は「あのねあのね、すきなひとができたの」と嬉しそうに少し照れながら言った。僕は価値観の違いにあっけに取られながらあぁそうとだけ言った。 すきなひとは今月はじめから通っているパソコン教室の講師でと繭子の話は続いた。勿論僕は話…

私心

僕は倫子の描く絵がとても好きだった。僕は倫子自身をとても好きだった。 僕が好きだったのは彼女か彼女の才能か。 彼女と別れて数年後、手にした洋書に彼女の黒い絵を見つけたとき、僕の中の何かが溶けた。 僕は倫子の描く絵がとても好きだった。僕らは離れ…

造形学校で同じクラスだった倫子は、真黒に塗りたくったカンバスに「黒」と名付けて提出するような少女で、作風は難解を通り越して率直というかそのまんまのものが多かった。それでも僕は彼女の「黒」を見たとき、敵わないと思った。彼女のことをもっと知り…