男女間の友情

 それって男女間の友情ってやつですか!?
 創作鶏料理のチェーン店で向かい側に座る女の子が言う。僕は一瞬ことばの意味が読み取れず止まる。ほんの少しの間をおいてううんどうだろうとことばを濁す。
 それって男女って関係あるの?結局は人対人なんだから単なる友情でよくない?男女間だと友情が生まれにくいってこと?まだ頭の中では思考が続くが会話は止まる。すぐに別の話題に切り替わって僕と僕の友人の話は宙に消える。
 横にいる僕の友人と付き合うことになった目の前にいる僕の友人。シルバーウィークの最終日、突然飲みに呼び出されたのはその報告だったわけだが、学生のようにはしゃぐ目の前の女の子が何故か痛々しく思え僕はほんの少しだけ嫌悪する。あぁそうか男子と女子はセックスができるから、だから友情に繋がりにくいということか。
 セックスをすると友情がなくなってしまうのだろうか。僕はそんな一般常識も分からないくらい倫理観がおかしくなっているのだろうか。何かのきっかけでセックスしてしまったら今まで通りの関係でいられなくなるということなのだろうか。
 それはね友情じゃなくてセフレって言うんじゃないの?セフレに友情があるといけないの?
 あぁそういえばこういう話をいつかしたことがあった。僕はセフレなんていないけれど、呼べば来てセックスをする僕の友人との間には友情はないのだろうか。
 そのお友達は岸谷さんのこと好きってことはないんですか。
 僕は一瞬ことばの意味が読み取れず止まる。ほんの少し間をおいてないだろうとことばを返す。そうなのかなぁ。一緒にいたり話したりするのが楽で何でも話せる関係でセックスもする。こういう相手を親友と位置付けるのはおかしいんだろうか。
 君の感覚ではおかしくないのかもしれないけれど、その女の子のいう世間一般の感覚からするとおかしいんじゃないの。そう君は言う。君はどう思ってるの。
 尋ねたものの君は何も言わない。僕はほんの少しだけ考えて、考えるのをやめる。